PENNYのロッド引き抜き

PENNYは30kgの重りを使ってロッドを打ち込んでいきますので、その打撃力は半端ないです。

そのおかげでN値30回程度の地盤まで対応できるのが長所でもありますが、いかんせん試験終了時には、その打撃力がアダとなります。

ロッドの引き抜きは人力です、、、

はい、今回も頑張って打ち込んだせいで、見事に引き抜きできなくなりました。

通常は、専用のロッド引き抜き機でたいていなんとかなるのですが、今回はどうにもなりません。

こんなときは最終手段のチェーンブロックの登場です。

単管パイプを組んで、チェーンブロックを取り付けて引き抜きます。

はい、これでなんとか無事ロッドを引き抜くことができました。

これでダメだったら、もうどうしようもありません。

幸い今のところ、これで抜けなかった現場はありません。

チェーンブロック最強です。

カテゴリー: 小型貫入試験PENNY パーマリンク