炊き出し

お正月は家でのんびりとしています。

家の中にいても落ち着かないので、お庭で炊き出しです。

今回は、お試しでスウェーデントーチに挑戦してみました。

玉切りしたヒノキにチェーンソーで切り込みを入れて作ります。

6等分するか8等分するかの迷いが見えますね。

今回は中途半端な6等分になりました。

火入れをするのですが、これがなかなか手強いです。

着火剤を使えば、もう少し簡単にできると思いますが、着火剤なしではかなり苦労します。

悪戦苦闘してなんとか火が安定するようになりました。

せっかくなので、トーチの上に鍋を載せます。

かなりアンバランスで、見ているとハラハラしますが、とりあえず鍋が煮えたつくらいはできました。

美味しい鍋の出来上がりです。

トーチは見るも無惨な形に燃え尽きています。

お試しとしてはまずまずの出来栄えでした。

でも、立ち上げ時に煙もそれなりに出るし、燃え尽きた灰も飛び散るしで、住宅地ではお勧めできません。

やるならキャンプ場など迷惑のならないところでやるのが良いでしょう。

カテゴリー: その他 パーマリンク