俺のかまど登場

以前から縁側で火遊び用に使っていたチムニーの老朽化が著しかったので、後継機を探していました。

なかなかこれといったものが見つからず、そのままになっていたのですが、ようやく見つけました。

モキ製作所の「俺のかまど」です。

茂木プレートを内蔵し燃焼効率を高めた小さなストーブです。

さっそく中身を開けてみるとこんな感じでバラバラに入っています。

無骨な感じが男らしくていい感じです。

溶接箇所も綺麗な仕上がりでうっとりします。

これが心臓部の茂木プレートですね。

これが二次燃焼、三次燃焼まで作り出してくれるようです。

届いた状態では無塗装なので、耐熱塗料で塗装をしておきます。

乾いたら組み立てます。

ボルトだけの簡単な構造となっています。

これで完成です。

小さくて可愛いけどシンプルで無骨な感じがいいですね。

あれこれ手を加えたくなるような気分にさせてくれます。

まずは、ノーマルの状態で使い込んでみます。

楽しみです。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク