持ち物リスト2(流速計)

持ち物リスト第2回目です。同じく流速計です。
昨日紹介した流速計はプロペラの回転数で水の流れを測っていましたが、こちらは特殊な電磁式により流速を測るタイプです。
小型で精度が良いので水深の浅いところや、秒速1センチ程度のわずかな流速でもきちんと計測ができます。
しかも表示部で直接流速が表示されます。
いちいち回転数と時間を計る必要はありません。
水の中に入れて少し待てば、流速が表示されます。簡単です。
なので、普段の仕事はほとんどがこちらを使用します。
難点は・・・
特に思い当たらないですね。ただ、プロペラ式みたいに可動部が目に見えないので少し寂しいだけです。

IMGP8747.jpg

左側の黒い四角いボックスが表示部分、右側がセンサー部分です。先端の白い部分で水の流れを感知します。

カテゴリー: 調べるモノ タグ: , パーマリンク