薪ストーブで料理

せっかくある薪ストーブ、これで料理をしなくちゃもったいないです。
というわけで、薪ストーブ用のクッキングスタンドとピザ焼き用のフライパン、クッキー型を揃えました。
これがクッキングスタンド
R0022578.jpg
これがピザ用のフライパン
R0022579.jpg
そしてクッキー型枠
R0022577.jpg
早速、お試しです。
ピザは、ふつうに美味しいです。
R0022661.jpg
石窯で焼くのと同じですが、薪ストーブの方がコンパクトで温度管理がしやすいです。
でも1枚しか焼けないのが、ちょっと残念。
もうひとつのクッキー型、アメリカ製らしいアルファベットがあしらってあります。
ここに、ホットケーキミックスを流しこんで、待つこと5分。
R0022651.jpg
R0022654.jpg
おいしいケーキの出来上がりです。
R0022656.jpg
屋台で売っているようなベビーカステラ風になります。
表面はカリカリに、中はしっとりになってうまいです。
R0022657.jpg
これ、大ヒットです!
他にもまだまだいろいろ楽しめそうです。
だけど、そろそろ暖かくなってきたので、薪ストーブの出番も限界かな。

カテゴリー: 趣味のあれこれ タグ: , , , , パーマリンク