蜂の巣駆除

玄関先のエアコンの室外機のあたりをアシナガバチらしきものがうろちょろしていました。

様子を見ていると、ひょいと室外機のパイプの裏側へ隠れていきました。

もしかしたらと、恐る恐る覗き込んでみると、案の定、蜂の巣がありました。

玄関先でしたが、全く気がつきませんでした。

さすがにこのまま放置というわけにはいかないので、駆除します。

幸い、まだ巣作りの初期段階の様子なのでハチも2,3匹程度のようです。

夕方、ちょっと遅くまで待って、働き蜂たちが帰って休んでいるところを狙ってハチスプレーで撃退します。

無事駆除することができました。

駆除した蜂の巣にはサナギがびっしり、しかも鮮やかな黄緑色しています。

取り除いてみるとこんな感じ。

どうやらキボシアシナガバチのようです。

こんな色をしたサナギは珍しいようです。

そういえば、数年前にも同じアシナガバチに巣を作られた覚えがあります。

キボシアシナガバチは、比較的おとなしいハチで他の昆虫などを食べてくれるので、可能であれば共存したい存在なのですが、さすがに玄関前には無理ですね。

ごめんなさい。

カテゴリー: その他 パーマリンク