センサー入れ替え

水文調査で水路の流量の連続観測を実施しています。

ここには自記式水位計と呼ばれるセンサーが設置してあります。

このセンサー、気がつけば設置してからもう10年近く経過していました。

カタログ上の対応年数は6年程度とされており、とっくに使用限界を超えています。

この観測もあと少しというところまで来ていますが、この状態で観測を続けるにはちょっと厳しいです。

そんなわけでセンサーを新しいものに入れ替えます。

が、新しいセンサーは古いセンサーとは仕様が変更されており、ケーブルごと入れ替えなければならず、これが結構な手間でした。

10年前に私が取り付けたものなので、記憶を頼りに古いセンサーとケーブルを取り外します。

確かパズルのような順番で組み立てたのを思い出しながら、逆の順序でバラしていきます。

なんとか無事古いセンサーとケーブルを取り外して、新しいものに入れ替えることができました。

これでしばらくは安心です。

電池切れを起こしてからでは遅いですから、心当たりのある方は早めの対処をおすすめします。

カテゴリー: 現場の一コマ パーマリンク