陸水サマースクール2017_1

先週末に陸水学会東海支部会のサマースクールに参加してきました。
天気にも恵まれ楽しい二日間でした。
私は今回も企画側で参加です。
今年の舞台は愛知県豊橋市から田原市に連なる渥美半島の太平洋側の沿岸部「表浜海岸」です。
まずは、伊古部海岸にて海辺の散策。
表浜海岸の概要を説明後、海岸の特徴を体感しながら東に向かって歩きます。
左手には海食崖、右手には砂浜から太平洋と特徴的な地形がよくわかります。
androidapp/1124281708270843411297129424.png
風の作用によってつくられた砂丘を登れば、もう一つの目的地の化石探しの露頭に到着。
P8260375_R.JPG
さっそく、みんなで岩塊を割って化石を探します。
P8260377_R.JPG
大きな化石はなかなか見ることはできませんでしたが、小さな貝や落ち葉の化石を見つけることができ、子供たちも喜んでいました。
P8260379_R.JPG
その中でも今回のチャンピオンはこれ。
P8260381_R.JPG
3cmほどの二枚貝です。
小さいのはチヨノハナガイと思うのですが、この大きさは何かよくわかりません。
みんなでわいわい言いながら、化石探しに飽きたら、砂丘を下って海へ突入。
P8260391_R.JPG
こっちでも子供たちは大はしゃぎでした。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク