夏ミカンから八朔へ

我が家の玄関先に成っている夏ミカンですが、以前から八朔ではないかという指摘を受けておりました。

まあ、見る人が見れば八朔なんですが、私の記憶ではこれは夏ミカンだということを伝えられて育ってきました。

ご近所のみんなも夏ミカンと呼んでおり、そういうものだと思い込んでおりました。

本当のところはどうなんかと思って、夏ミカンと八朔の違いを調べてみました。

で、決定的な違いを見つけました。

八朔の葉の付け根には翼葉と呼ばれる小さな葉があるそうです。

さっそく我が家の夏ミカンの木を調べてみると、、、

はい、ちゃんと翼葉がありました。

と、いうことで晴れてこの実は八朔ということで決着しました。

まあ、美味しいから別に呼び名はどうでもよいのですけれどね。

ご近所さんにも夏ミカンです!と配っているけど特に気にしていないみたいだし。

ということで、我が家の夏ミカンは改めて八朔となりました。

でも八朔という呼び名は馴染みがないのでしばらくは夏ミカンと呼ぶと思います。

カテゴリー: その他 パーマリンク