チェーンソーの目立て

チェーンソーの目立てですが、いつも見様見真似で適当にやっていました。

先日、一緒に玉切りをしていた人と比べてみると、明らかに切れ味が悪いことが判明。

改めて目立てのやり方を教えてもらいました。

私から見ればかなり熟練された方ですが、この人でもきちんと専用の目立てゲージを使って丁寧に研いでいました。

私のいい加減なやり方とは大違いです。

これでは切れなくなるのも当たり前。

これを機会に目立てゲージと揃えてしっかりと研ぎたいと思います。

その人曰く、本当のプロはこんな器具使わずに、ささっと丸ヤスリで研いでヒュイーンと切っちゃうそうです。

やはりプロにはかないません。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク