白カブのメンテナンスその2

白カブのメンテナンスの続きです。

以前、夜に少し走った時にメーター球が切れていることに気づきました。

とくに支障はなかったのでそのまま放置していました。

いい機会なのでついでに交換しておきました。

ヘッドライトユニットを外して。

ランプ配線を引っ張り出して交換します。

ホームセンターで買った豆球が3.4wで、純正はよくみると1.7wでした。

とくに問題はないと思うのですが、念のため生きているニュートラルランプ1.7wをメーター球に代えて、3.4w球はニュートラルランプにしておきました。

メーター球は常時点灯、ニュートラルランプはニュートラル時のみなので負荷は多少なりとも少ないと思います。

点灯チェックも問題なし。

LED球に交換も考えていたのですが、メーター球は交流のようで面倒くさそうなのでやめておきました。

交換も簡単にできるし、メーター球のほうが安いですからね。

そんなわけで白カブのメンテナンス終了。

また日常の足として活躍してもらいます。

カテゴリー: カブ, その他 パーマリンク