理科出前授業

毎年恒例の小学生6年生を対象とした理科の出前授業に行ってきました。

子供たちに地形や地層の話をしてきました。

今回は昨年度実施した小学校からのリピートです。

理科室の倉庫から岩石の標本や地形の成り立ちの模型などを引っ張り出してきてもらいました。

こんな時にしか出る機会はありませんので、使わせてもらいます。

毎回、自分たちが住んでいる地形がどんなところなのかを具体的に説明しています。

学校の理科の授業で習っていることが、自分たちの住んでいる環境にどう関係しているかを理解してくれることを期待しています。

液状化の実験も楽しみながらやってきました。

定番の地層を作る実験では、なかなかの力作ができました。

実験時には初めて子供達から拍手をいただきました。

子供たちと一緒になって地形やら地層の話を楽しく学ぶことができたと思います。

子供達からは理科が楽しくなったという言葉も聞けて、嬉しかったです。

今年はまだあと2回実施することになっています。

次回も楽しみです。

カテゴリー: 土と水について パーマリンク