流量観測

陸水サマースクールで水文観測の基本となる流量観測の実習をしました。
私的には、ごく日常の測定なのですが、一般の方には珍しい作業になるのですね。
メスシリンダーとストップウォッチを使って、二人で息を合わせて測定します。
DSCN0999_R.JPG
このあと、測定値から流量に換算したのですが、その結果は測定者によってバラバラでした。
慣れない測定者が行うと、誤差もそれなりにでることがわかります。
参加者の皆さんも楽しんで、測定をしていました。
さすがに研究所だけあって、求める精度はかなりのものです。
測定時の工夫も見事でした。
パテとプラ板を使って、漏れがないようにしていました。
DSCN1002_R.JPG
この一手間が測定精度の維持につながっているんだと思います。

カテゴリー: 土と水について タグ: , パーマリンク